落語の話から世の中の色々まで


by rakugoboys

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今回のしん平の二席は「天災」と「愛宕山」
天災。怒りっぽくて乱暴者の亭主は隠居さんに離縁状を二本頼みに行く。
隠居さんは怒りを抑えられないのは精神が成っていないから…という訳で
心学を学び人の心を学ぼうとの事で紹介された先生のお宅へ、すっかり
心学者気取りで長屋に帰ると隣の家で大げんかの真っ最中!
心学を心得た亭主はこの事態に何を諭すのか?
愛宕山。京都に遊びに来ていた若旦那一行、太鼓持ちの一八は飲みの席で金持ちの若旦那に愛宕山に登ろうと誘われる、最初は嫌がっていたが芸者衆や弟弟子の茂三もいく気満々、へとへとになりながらようやく頂上へ。
若旦那が突如始めた「瓦け投げ」つまんなそうに見ていたがやがて若旦那は小判を投げ始めた!
勿体ないと止める一八だが聞く耳を持たない若旦那、投げてしまった小判は誰の物?それは拾った人の物…と聞いた一八、何と取に行くと言う。
行く道も無い山の中、あるのは広大な竹林、ついに一八のとった行動とは?果たして一八は小判を手に入れる事が出来るのか??
弟子のあんこも二席「桃太郎」と「悋気の独楽」のネタおろし!
あられは「道具屋」で初の与太郎!
3月20日日曜日 18時30分開場 17時開演
東田端ふれあい館
予約2000円 当日2500円
090-1053-6734 crossr@sepia.ocn.ne.jp
※次回は6月18日土曜日です、お間違いのない様に!!

[PR]
by rakugoboys | 2016-02-15 23:39 | 落語